ワーママ、不労所得でセミリタイアを目指します

ワーママが、セミリタイアする為に不労所得を得る方法を模索するブログです。

2021年3月の貯金・投資額

4月も半ばになりましたが、3月の貯蓄をまとめてみました。 夫婦別財布につき、 ・ローンの大半 ・電気代 ・家のWi-Fi ・保育園代 は夫負担です。 夫は貯蓄が苦手なので大きい支出担当。 食費や生活費は各々。 子育て費はそれぞれ3万円ずつ計6万を別口座に入…

最近の投資スタイルの変化

久しぶりのブログ更新。 コロナショック以降、投資スタイルが大きく変わり、ようやく落ち着きつつあるのでまとめてみます。 まずはこのグラフ、見てください。 コロナ前から現在までの資産推移をグラフにしたものなんですが、実はコロナショックで600万程資…

お引越ししました

今月の頭、GWにお引越しをしました。 引っ越すといっても今まで住んでいたマンションの目の前にあるタワーマンション。 中古の分譲をリフォームしてのお引越しです。 子育てしながら共働きでのマンション購入はとにかくバタバタ。 しかも購入直前に私が会社…

不労所得を得たいと思っている人へ

もっと収入を増やしたいと思っている人はたくさんいると思います。 その為に仕事を頑張って残業代を稼ぐ人もいるんじゃないでしょうか。 そもそも、会社員の方は昇給したとしても、年に一回のチャンスで月あたり数千円アップとかが多いのかな? いきなり月に…

複利運用の素晴らしさ

仕事中、ふと思ったんです。 1000万円を年利20%で複利運用したらどうなるんだろう?と。 気になったら仕事にならないので(笑)、こっそり電卓を叩きました。 そしたらなんと! 13年で¥106,993,206 …(°_°) 13年で1億超えちゃうんですね!! ちなみになぜ年利…

産休・育休中に300万資産が増えました

ちょうど一年前、妊娠中に資産を記録していた資料があり、見返したところ、なんと300万も増えていました。 過去記事にも書きましたが、普通預金を最低限にしていた私は産休・育休中にお金が足りるか常にヤキモキ…。 夫と喧嘩もしました(笑) ですが一年前の…

主婦は投資できない?

よく、主婦が家計の為に投資を始めたいけど夫に反対されてできないという話を耳にします。 夫からしてみれば、頑張って働いて貯めているお金を、やみくもに運用して失敗されたらたまらないでしょう。 その道のプロならまだしも、知識もないのにネットで見か…

共働きでこれから産休・育休に入る方へ…

共働きの私が産休・育休中に感じたことを、これから経験される方にお伝えできたらと思います。 産休・育休って素晴らしい制度ですよね。 働いていなくても、6割くらいのお給料が支給される。 私の場合は一月あたり約25万円程支給されました。(お給料の額面…