ワーママ、不労所得でセミリタイアを目指します

ワーママが、セミリタイアする為に不労所得を得る方法を模索するブログです。

共働き・子持ち・都心住まいの我が家の家計について

我が家は共働きです。


まだ生後9カ月の娘の3人家族です。


仕事復帰の為、待機児童が少なく(2017年の統計です)、平均年収の高い東京都港区に住んでいます。



旦那も私も年収は500万程度。


額面で月収40万程度です。


家計はまとめず、それぞれ担当制にしています。


その理由は、2人のお金に対する考えが全く違うから。



夫は貯金が嫌い。


私は貯金が大好き。


夫は服に興味なし。


私は服を買わないと仕事に影響がある。(アパレルの仕事です)


夫は外食、お酒大好き。


私は夜は最小限の食事、お酒は好きでも嫌いでもない。



お金の使い所が全く違う2人が家計を合わせてしまうと、双方ストレスがとんでもなくなります。


そこで、役割り分担を決めて、それ以外は各々の自由にしてしまいました。



基本は、

大きな支出

貯金担当

です。



内訳はざくっと


・家賃18

・年金保5

・保育園4

・電気代1

・子育て費・子育て貯金3


・水道・ガス代2

・子育て費・子育て貯金3

・自分の保険1

・家庭の貯金5万~10


ざっとこんな感じです。


その他の支出は各々です。



子供に関わるお金は専用のカードを作っており、イレギュラーで必要になった家電などもそこから出してます。


夫の支出が多いですが、経営者で自宅を事務所としても利用しているので経費となる部分もあるそうです。


私は家賃が高すぎると思うのですが、近隣のマンションと比べたら平均より安い方みたいです…。


もともと電気代は私でしたが、夫の電気付けっ放しがひどくガミガミ注意していたら、夫が払う代わりにあまり怒らないでくれと言われました(笑)


それ以来、付けっ放しでもイライラせずに、さりげなく消してあげることができます。


貯金ですが、私は家庭の貯金を運用しません。


夫に反対されてるわけではなく、むしろ貯金より運用した方が有意義だと思ってるみたいですが、家族のお金で運用に失敗したら申し訳ないし、小心者なので怖くてできない笑


いま運用しているのは、結婚前に貯めていた600万円程を自己責任で。


なぜか自分のお金だと、そんなに怖くないんです。


なぜだろう?




我が家の家計、ざっとこんな感じです。


家賃高すぎるし、食費や日用品費は各々なのではっきりしていない部分がたくさんあって、改善点だらけだと思います。


よく夫婦の財布はまとめた方が貯まると言われていますが、このやり方で私達夫婦は子育ての貯金と夫婦の貯金ができているので、しばらく様子を見てみようと思います。