ワーママ、不労所得でセミリタイアを目指します

ワーママが、セミリタイアする為に不労所得を得る方法を模索するブログです。

久しぶりに疲れ果てた週末

日曜日は、地元の友達の結婚式でした。

 

地元は九州で、私は今東京に住んでいるので、なかなかの一大事。

 

だけどどうしても出席したい、大切なお友達なのでどうしたら出席できるか悩みに悩みました。

 

乳幼児を式に連れて行くわけにはいきません。

理想は娘を連れて土曜日に帰省し、実家に預けて、有給を取って月曜日に帰るプラン。

両親も喜ぶし、帰省も兼ねられて一石二鳥♫

 

なんですが…

 

会社で唯一のワーママ時短勤務。

決算前でバタついていて、みんなは残業している中、有給なんて取れる空気じゃありません。

 

夫に相談しても土日は休めないと…。

 

そこで、最終手段です。

 

 

それは、日帰り!

 

 

朝は夫に任せて、日中はシッターさんに見てもらい、寝る時間までに帰る。

 

その計画を話していたら、なんと姉が1日見てくれることに!

 

週1ペースで姪っ子である娘に会いにくるほどの仲良しな姉なのでこちらも安心(^^)

 

 

そんなこんなで、日帰りで結婚式に行ってきました!

 

朝は5時に家を出て、

飛行機に乗り、

昼前からの式に出て、

幸せな気分に浸りながら

タクシーで空港に向かいました。

 

タクシーに乗って、飛行機に間に合う目処がつき安心したその時…

 

 

突然の雷雨…!

 

 

でもまあよくあることだと思い、気にせず搭乗手続きを済ませ飛行機を待っていたら、何やら空港が騒々しい…。

 

アナウンスが流れてきて、なんと空港の滑走路に落雷し、滑走路が剥離して飛行機が着陸できないとのこと。

 

次々と欠航の便が発表されます。

 

だけど飛ぶ便もあって、羽田行きは需要が高いだろうし大丈夫と思っていたら…

 

 

なんと欠航…!!

 

 

絶望しました…。

 

涙ながらに姉と夫に連絡したら、姉は夜まで大丈夫で、夫も仕事を早く切り上げられることになったので娘は大丈夫とのこと。

 

便の変更手続きをしようにも、空港内は人でごった返し。

 

私は2年ぶりに履いた慣れないヒールで、重たい引出物を持ち、並ぶ気力もありませんでした。

 

飛行機は朝の便はいっぱい。

 

朝一の新幹線しか手段はない。

 

実家に泊まるには少し遠いので諦め、とりあえず近くのホテルをとり、新幹線を予約し、社長に事情を説明し、コンビニで必要な物を買い、眠りにつきました。

 

そして朝の4時半に起き、朝一の新幹線に乗り、5時間かけて戻り、そのまま出社。

 

なんだかもう、疲労困憊という言葉がぴったりなほど、疲れました。

 

もっと若くて体力があれば平気だったのかなぁ…

 

そして初めて1日以上娘と離れて過ごしました。

 

気づいたら写真や動画を見てしまい、寂しくて寂しくて仕事も気が気じゃなかった。

 

ダッシュで帰り、再開した時は涙ながらに抱き合い、夫に笑われました(笑)

 

 

そして改めて、セミリタイアを強く願いました。

せめて、休みたい時に休める仕事がいいなぁ。