ワーママ、不労所得でセミリタイアを目指します

ワーママが、セミリタイアする為に不労所得を得る方法を模索するブログです。

コロナを経て、変化した投資スタイル

お久しぶりのブログ更新。

 

実はワードプレスに移行しようと試みていたのですが、一気にハードルが上がった気がして意気消沈し放置してました、、、。

 

 

 

そんな中起こったコロナショック。

私の投資スタイルは激変しました。

 

 

資産運用の柱だったトラリピ、、、、

 

なんと、一旦辞めました。

 

理由は、相場の急変によりロスカットの可能性が出てきたから。

 

余裕を持って運用していたつもりでしたが、維持率がなんと200%を下回る事態に、、、

 

先の見えない状況に、追加資金しようも足りるかどうかわからない。

 

寝ている間にロスカットしてもおかしくない、そのくらい相場の見通しが立たない状況が耐えられなくなり、持っているポジションを全て決済。

 

積み上げていた利益は含み損によりほぼプラマイ0、、、、

 

持ち堪えられていれは逆に今頃は爆益でしたが、小心者の私には耐えられなかった。

 

 

 

悔しい気持ちを引きずりつつも、私に投資を辞めるという選択肢はない。

 

この経験を活かした投資スタイルを築き上げねば!と以前から興味があった米国株投資の勉強を開始。

 

また、少し前からFTSE100→イギリス100の移行を始めていたのでそちらも本格的に取り組むことに。

 

 

 

セミリタイアは少し遠のいてしまいましたが、私の思いは変わらない。

 

そして投資を始めて7年という早い段階でこのような暴落を経験できたのは、損失も少なく良かったのかもしれない。

 

 

ちなみにトラリピは方針を変えてまた始める予定です。