ワーママ、不労所得でセミリタイアを目指します

ワーママが、セミリタイアする為に不労所得を得る方法を模索するブログです。

最近の投資スタイルの変化

久しぶりのブログ更新。

コロナショック以降、投資スタイルが大きく変わり、ようやく落ち着きつつあるのでまとめてみます。

 

まずはこのグラフ、見てください。

 

f:id:nonko-ny:20210413082208j:image

 

コロナ前から現在までの資産推移をグラフにしたものなんですが、実はコロナショックで600万程資産激減していました…。(2020年3月)

 

あまりのショックに、10月まで記録が途切れています。

 

うろ覚えですが、とにかく空いた時間に必死に勉強したのを覚えています。

 

約1年が経ち、ようやく元の資産額に戻ってきました(長かった…)。

 

 

 

 

 

コロナショックで何があったのかというと、

 

・株価指数CFDロスカット

・トラリピロスカット寸前→一時退散

 

という事態になっていました。

 

どちらも資金量以上の取引をする為ロスカットの可能性があるものでしたが、かつての私は順調に資産を増やしていたので全く心配せずに手持ち資金を全力投入していたのです。

 

さらにはマンション購入で普通預金が少なくなっていた為、ロスカット寸前で救済措置ができず…。

 

トラリピはロスカットを免れたものの、一時退散したのでした。

 

これまでのハイリスクだった投資法を反省し、考えを一新。

 

現在に至ります。

 

 

 

 

 

現在の投資内訳は、

 

多い順で

・高配当株

・株価指数CFD

・トラリピ

・S&P500積立

・仮想通貨

 

となっています。

 

 

f:id:nonko-ny:20210413083710j:image

 

株価指数CFDはリーマンショック級の暴落に耐えられる設定に。

 

トラリピはかなり少ない比率で安全運転に。

 

グラフにありませんが仮想通貨は興味本位で少額やってみてる程度。

 

また、現金比率も以前より増やしています。

何が起こるかわからないからね…。

 

諸々詳しくはインスタ投資垢でまとめているのでぜひ覗いてください。

 

https://www.instagram.com/nonkononko2020