ワーママ、不労所得でセミリタイアを目指します

ワーママが、セミリタイアする為に不労所得を得る方法を模索するブログです。

主婦は投資できない?

よく、主婦が家計の為に投資を始めたいけど夫に反対されてできないという話を耳にします。


からしてみれば、頑張って働いて貯めているお金を、やみくもに運用して失敗されたらたまらないでしょう。


その道のプロならまだしも、知識もないのにネットで見かけた成功者の体験談に影響されただけで簡単に始めただけでは、信用されないのも無理はありません。


実は私も家族の貯金にはまだ手を出していません。


小心者だし、何かあって怒られたくないし。


私はたまたま貯金が大好きで、独身時代に貯めた貯金が600万程あったのでその資金を全て投資していますが、みんながみんな貯金があるわけではないですよね。

 

 

じゃあ夫に反対されたら投資できないのか?

 


そんなんじゃ、先が見えてますよね。


想定された金額程度しか貯まらないし、子育てや家族の病気などで想定外の出費はいずれあるでしょうから、老後は思ったより苦しいかもしれない。

 


私は、誰でも投資はすべきだと思います。


お金は自分の代わりに働いて稼いでくれるもの。


活かさないなんて、もったいない!

 

 

では主婦が投資を始めるにはどうするか?

 


まずは勉強して、理解すること。


そして夫にわかりやすく説明できることは大前提。


同時進行で、貯金から投資に回せる額でシュミレーションを始める。


そのシュミレーション結果を見せて、これだけ増やせると可視化すること。

 

トラリピなどもシュミレーションの機能があります。

 

 

また、私はまだまだ始めたばかりですが、世の中には長い間投資をして、実績をわかりやすくブログにアップしてくださっている大先輩方がたくさんいます。


それを見てもらうことで、かなり説得力があると思います。

 

 

また、トラリピなんかはFXの一種なので、低リスクと説明しても拒絶反応を示す人もいるでしょう。


そんな場合は投資信託の積立がオススメです。


良い投資信託を分散して、貯金の一部を積み立てるだけで、数年後には貯金よりも増える可能性はとても高いです。


しかも千円とか、少額から設定できます。


あまりに反対されるなら、へそくりから始めてはどうでしょうか?

 

 

私はいつか、セミリタイアを目指しています。


だけど、夫は反対するかもしれない。

(まだ話してないんです)


その時の為に、資産推移表を作りはじめました。


不労所得が毎月いくら入るか、また資産がどれだけ増えているかわかるようにしています。

 

ワーママが働かなくても収入があるって、夫にとってもかなりありがたい話だと思うんです。

 

夫の家事や育児の負担が減る上に、経済的な重圧も感じなくていい。

 


いずれ、このブログでも推移表をアップしたいと思います!