ワーママ、不労所得でセミリタイアを目指します

ワーママが、セミリタイアする為に不労所得を得る方法を模索するブログです。

産休・育休中に300万資産が増えました

ちょうど一年前、妊娠中に資産を記録していた資料があり、見返したところ、なんと300万も増えていました。

 

過去記事にも書きましたが、普通預金を最低限にしていた私は産休・育休中にお金が足りるか常にヤキモキ…。

夫と喧嘩もしました(笑)

 

ですが一年前の総資産額→¥6,421,261

今現在の総資産額→¥9,588,388

 

300万以上も増えてる!!

 

ここまで増えた理由を振り返ってみましたが、

 

普通預金をギリギリにしたことで節約意識が強くなった

・服をあまり買わなかった

不労所得

 

上記3点だと思います。

 

普通預金がギリギリだととてもヤキモキしましたが、結果としては良かったのかもしれない。

ただ、わが家はあと少し足りなかったら定期預金を解約するところでしたので、これから産休に入る方は過去記事を参考にしてください。

 

nonko-ny.hatenablog.jp

 

 

服に関しては、私はアパレルの企画デザイナーという職業柄、仕事着としてある程度トレンドの服を着用しなければなりません。

ですが、この仕事をしていなければ、UNIQLOZARAでいいと思っている人間です(笑)

産休・育休中は必要最低限の実用性ある服しか買いませんでした。

ちなみに今は、月5万円ほど服代として予算を組んでます。

 

 

不労所得に関しては、過去に報告した通りです。

 

nonko-ny.hatenablog.jp

 

 

nonko-ny.hatenablog.jp

 

 

nonko-ny.hatenablog.jp

 完全にほったらかしでしたが、しっかりコツコツと働いてくれていました。

そのおかげで、気づいたら思った以上に資産が増えていた。

 

不労所得、本当にありがたいです。

 

もっと勉強して、働かなくても大丈夫なくらいになるといいな。

 

そして私と同じ考えの人が参考にできるような情報をお届けできるような記事がかけるように頑張ります!